ブログ

ラベルで楽しむ。味わいも楽しむ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

今回は、かなりユニークなワインをご紹介します。2016 Norma Jean。マリリンモンローの写真が印刷されたラベルが衝撃的です。

Nova Winesが販売しているこのワイン、南カリフォルニアのワイン銘醸地「パソロブレス」の畑で作られた「メルロー」という黒ぶどうが使われています。

ワインの醸造は北カリフォルニアのワイン銘醸地「ナパ」にあるNapa Wine Company が行なっています。

ラベルに印刷されているマリリンモンローの写真は、主に、マリリンモンローが有名になる以前に「ハリウッドのバーナード」の異名を持つピンナップ写真家のブルーノバーナードが撮影したもの。

ボルドーのムートン・ロスシルドの様に毎年写真が変わります。このため、毎年購入するマニアが沢山いるそうで、古いヴィンテージ(年代)のワインにはかなりの高値が付いています。最初のリリースは、1985年ですが、1985 Norma Jeanにはなんと$3,600(約40万円)の価格が付いています。

1980年代のものは全て$2,000以上、1990年代のものでも$500前後しています。

私が楽しんだ2006 Norma Jeanに印刷されている写真は1949年に撮影されたものだそうです。ストライプの水着を着て、頭にバスタタオルを巻いたマリリンモンローがポーズを取っています。

 

 

何かとマリリンモンローのラベルが話題になるこのワインですが、パソロブレスの一流ぶどう畑で作られたぶどうを使っているだけあって、味もしっかりしています。アメリカ最大のワイン品評会であるSan Francisco Chronicle Wine Competitionで、2018年には銀賞に輝いています。

公式ホームページには「見た目はガーネット色でとても濃い。鼻を近づけると濃厚な香りが上がる。口に含むとラスベリーやプラムの味わいに加えて、オレンジの果肉や皮、セージの微かな味わいが。」とあります。そして、 2016年のヴィンテージは、今までのNorma Jeanの中で最上の出来だとも。確かに美味しいですが、あと1-2年寝かしても良いかもしれません。

波乱に満ちたマリリンモンローの人生。そんな彼女の人生を思いながら、このワインを飲むと、どんどんグラスが空いていきます。
皆さんも楽しみながらワインの知識をアップしましょう。