ブログ

人脈を増やすために、時間を使ってますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「人脈」って大切ですよね。

人生を豊かにしてくれるし、様々なチャンスを切り開いてくれます。

人脈の大切さを知りながら、日常生活の忙しさを理由に、
「何の行動も起こしていない。」ってことはありませんか?

人脈は、あなた自身が、作りに行かないと、作れません。
机に向かって考えていてもダメなんです。

私は、ワインが大好きで、自分でワイン会やワインセミナーを開催してます。
そして、人脈がどんどん広がっています。
それも、素晴らしい人脈が。

私が開催するワイン会やワインセミナーには、
社会的に高い地位に就いていらっしゃる、素敵な方々が集まってくださっています。

私の偏見かもしれませんが、そもそもワインが好きな方々には、
素敵な方が多い様な気がします。

ですから、ワイン会やワインセミナーを開催するたびに、
面白い方々とお目にかかることが出来て、とても刺激になります。

よく「増田さんは何でそんなに人脈が広いのですか?」と聞かれることがありますが、
実は、ワイン会やワインセミナーを開催しているおかげなんです。

こうして、大好きなワインを通じて出来た人脈は、仕事にも役に立っています。

「ある新興国に新規進出するプロジェクト」に取り組んでいた時のこと。
この新興国には、私は人脈が全く無く苦労していていました。
そんな時、ワイン会を通じて知り合った方がキーパーソンを紹介してくださいました。
そのおかげで、ビジネスは順調に進んでいます。

先日、アメリカから来られた重要なお客様を接待した時のこと。
「ワイン会で知り合った方がオーナーのお店」にお連れしました。
オーナーの方が特別な対応をしてくださったこともあり、
お客様から「増田さんは、良いお店をご存知ですね。」とお褒めの言葉を頂きました。

逆説的ですが、仕事が忙しい時ほど、
無理にでも時間を作って、外の世界に人脈を作っておくと良いですね。

皆さんは、きっとワインがお好きだと思います。
どんなに忙しくても、ワインのために時間を割くことのであれば、
それほど苦にならないのではないでしょうか?

是非、ワインを使って仕事以外の世界と接点を持ってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る