ブログ

ソムリエ2次試験対策「その他のお酒」テイスティング会を開催しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「ソムリエ・エキスパート2次試験対策 その他のお酒30種以上テイスティング会」を開催しました。その様子を写真中心でご紹介します。

今回は、33本の「その他のお酒」をテイスティング。わかりやすくワイン系、白系、黄色系、茶色系の4種類に分けました。

ワイン系。

白系。

茶色系は、さらにリキュール系とリキュール以外系に。

茶色・リキュール以外系は、かなり難しいです。

最初にこの日のお酒について少し説明。

早速テイスティング開始。

皆さん、思い思いのやり方でテイスティング。

香りをしっかり確認される方。

しっかりメモを取られる方。

自分のノートと確認される方。

隣の方と話し合う方。

グラスを掲げて、色を確認される方も。

お酒もどんどん売れていきます。

皆さん真剣そのもの。

アメリカワインクラブが予測した「今年出題されるその他のお酒」をブラインドテイスティング。約70%の方が正解。皆さん、よく勉強されています。

次に、アメリカワインクラブが予測した「今年出題される赤ワイン」をブラインドテイスティング。こちらは、難しかったのか、正解者はゼロ。

正解者がいらっしゃらなかったので、正解された方用に用意していた、「ワインジョークコースター」は使いませんでした。(このジョークコースター何が面白いか分かりますか?)

赤ワインを飲んで、皆さん少し緊張感が取れました。

段々と、懇親会モードに。

参加者全員で記念撮影。皆さん良い笑顔。合格をお祈りしています。

私が通っていたレコールデュヴァンの後輩の方々と記念撮影。

皆さんとても真剣に学ばれていらっしゃったので、確実に合格されると思います。

私も皆さんと一緒に楽しく飲ませて頂きました。

あちゃー、また飲みすぎちゃいました。